「勝負したからには勝つ」 期待の女子ゴルファーは10歳 夢は金メダル 北海道 (19/08/06 19:15)

ゴルフ上手は歌も上手い!

Pocket

「勝負したからには勝つ」 期待の女子ゴルファーは10歳 夢は金メダル 北海道 (19/08/06 19:15)



若手の活躍で女子ゴルフ界が盛り上がりを見せる中、いよいよ今週9日からは「北海道meijiカップ」が始まります。

 実は6月に、道内の小中高生ゴルファーによるジュニア大会が行われ、そこで注目を集めた期待の10歳の女子選手がいます。

 6月に開催された「北海道meijiカップ・ジュニアゴルフ大会」。小学生女子の部で2018年、優勝した根田うのさん。

 5年生、10歳になった2019年は…。

 アナ「第一位!アウト35、イン34、トータル69、根田うの選手です」

 見事な成績で、2連覇を飾りました。

 根田うのさん:「meijiカップの島松コースは得意なコースなので、毎年良いスコアが大会の時出るので、ドキドキはしなかったです」

 200ヤード越えも飛び出すうのさんを指導するのは、札幌白石区でゴルフ練習場を営み、ジュニア指導もするお父さんの聡さん。

 聡さん「4年生で初めて出て勝ったのも驚きましたけど、今回アンダーパーが出たのもちょっと驚きました。(妻と)スコアを予想するんですけど、大外れでした」

 この数年、うのさんは様々な大会で勝ち続けています。

 Q.それが日本一?

 根田うのさん:「1回2位になったことがあるんですけど、初めて取れて毎年、これ欲しいなと言ってたので、取れてうれしかったです」

 世界への切符をかけた日本予選で見事優勝し、7月、アメリカ・サンディエゴで行われた「IMGA世界ジュニア大会」に初出場したうのさん。

 2日目までは3位でしたが、最終日に逆転。世界ジュニア女子9歳ー10歳の部で、優勝カップを手にしました。

 根田うのさん:「こっちより全然、うれしかった」「上い子もたくさんいたし、優しい子とかもたくさんいたので、英語は喋れないけど、コミュニケーションとれて、楽しかったです」

 3歳でクラブを持ち、幼稚園でコースに出て、スコア100を切ったのは小学2年の時。

 Q.うのさんが100を切ったら?

 根田うのさん:「パパがたばこをやめるって約束してたので」「小さいころはダメになったらふてくされたりしてたんですけど、今はだいぶ耐えられるようになった」

 聡さん「ゴルフの練習って同じことの繰り返し、反復練習がすごい多いスポーツ。(娘は)コツコツやり続けられる事が、ゴルフに向いているんじゃないかと」

 10歳で世界一に輝いたうのさんの目標は?

 根田うのさん:「プロになって、オリンピックで金メダル取ること…」

 同じ北広島出身の小祝さくらプロがかつて優勝した大会でも、うのさんは後を追っています。

 いつか小祝プロと戦う日が来るかもしれないと質問すると…。

 根田うのさん:「でも勝負したら、勝負したからには勝つので…」・・・続きはこちら⇒「勝負したからには勝つ」 期待の女子ゴルファーは10歳 夢は金メダル 北海道 (19/08/06 19:15)

【POLA】内側から美白「ホワイトショット インナーロック」

3347

コメントは受け付けていません。